宿題の解答を見てよいかどうか問題

問題集の何ページから何ページという形で学校から宿題が出されるとする。その問題集の解答冊子は既に生徒に渡されていた。
こういう場合、親や塾の先生はどう対応するか。

私の場合は、シンプルに「解答をどんどん見なさい」派である。
ある一定の学力、またはその生徒が自力で解けるレベルの問題であれば、もちろん自力で解いた上での答え合わせを推奨する。

しかし、学校の宿題は幅広い学力層に対して一斉に出題されるので、生徒によっては課せられた宿題が適切でない場合も多い。無理な宿題に対して生徒がモチベーションを低下させながら動きの止まった鉛筆と共に時間を過ごすのは、人生の無駄遣いである。

そんな時間があったら、好きな趣味に時間を使った方がよほど価値がある。私もストレートに「解答を見なさい」とは言わないが、「時間を浪費しないで、解答を見てそんな宿題はトットと終わらせてしまいなさい」ということを生徒に対して暗にほのめかす。

当塾でカスタマイズして個々の生徒に課している宿題と、個々の事情によらず一斉に出題される宿題では意味が全く異なる。前者が愛情だとすれば後者は暴力と言ってよい。この違いに生徒自身で気づくのはハードルが高いので、やはり大人側の適切な交通整理が必要だ

当塾についての詳細な情報はこちらをご覧ください。