4/28 特別セミナー・保護者感想

4月28日(金)特別セミナー
<社会人になる前に知っておきたい「勉強する理由」と「お金」の話>

当日聴講いただいたお母様からもご感想を頂戴した。

—(ここから)

▼Oさま(お母様)

人生の始まりから終わりまでがギュッと詰まったような講義でした。
私が山野邊先生のお話で印象に残ったのは計画性のお話でした。

子どもたちも勉強をする際ある程度計画を立てるように夏休みや冬休みには計画表が付いてきますが、自分も子供の頃にその計画表通りに進められなかったなあ。と思いつつそれは大人になったら生活全体、更には5年後、10年後を予想して進めて行く事になる。

今は将来自分が何になりたいかでそこに向かって大学や高校を決める。それが自分にとってのいい大学だよね。と言われた時、そうか。それを実現させるためには基礎があって計画があって初めて成り立つ事なんだと改めて気づきました。基礎はほんとに何をするのにも重要だと思えました。

お金といっても稼ぐ方法は多種多様。使い方、計画性がなければ貯まらない。知っているのと知らないのでは捉え方、見え方が違ってくる。そして人脈。これはかなりぐっときました。

この講義も神尾先生の人脈がなければ、子どもたちは予習なしでいきなりの本番を大人になってからする事になっていたかもしれません。

身になるお話が聞けた充実したお時間をありがとうございました。
もっと感想はありますが、1番印象に残った事を感想文とさせていただきます。

▼Kさま(お母様)

山野邊先生のお話を伺い、
①私にとって印象に残った点
②セミナー後に子どもと話したこと
について、お伝えしたいと思います。

①については、先生が子ども達に「いい会社のイメージ」を聞いた時、多くの子が「ストレスがない」「優しい」「人間関係が良好」と答えていたことです。
私が同世代の頃は、「お給料が良い」「休みが多い」「福利厚生が充実している」といったことが、いい会社の一般的なイメージでしたので、大変新鮮に感じました。そのように考える、これからの若者を受け入れるためには、会社(大人側)の努力も必要だな、と思いました。

次に②についてですが、我が子は「借金」のイメージがハッキリわかって良かったと話していました。クレジットカードやリボ払いなど、テレビCM等で言葉は見聞きしたことはあっても、「便利な反面、利息が高く付くと怖い場合がある」という具体的なお話が、強烈に印象に残ったようです。

私がイメージするいい会社・いい学校とは、「その子にとって居心地が良い場所」ではないかと思います。また、なるべくその理想を叶えるために、勉強という本人の努力も、必要となるお金・その知識のどちらも大切なのだと思います。

一昔前の大人のイメージを押し付け、子どもが真に願う居心地の良い場所から逆に遠ざけてしまっていないか、子どもの思いをよく聞いたうえ、お金についても少しずつ話し合い、将来に向けて準備していきたいと思いました。

以上になります。

この度は、遠方からお越しの上、大切なお話を分かりやすく子ども達に伝えてくださった山野邊先生に、心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

—(ここまで)

Oさま、Kさま
当日のご参加から感想文の執筆まで、ご協力有難うございました。

当塾についての詳細な情報はこちらをご覧ください。