4/28 特別セミナー・生徒感想

4月28日(金)KJ LAB 特別セミナーを無事開催。
テーマは<社会人になる前に知っておきたい「勉強する理由」と「お金」の話>

税理士・不動産鑑定士の山野邊佳利(やまのべ よしかつ)先生にご講演いただいた。

参加者を代表して、K・Mさん(小6)の感想文を紹介しよう。

—(ここから)

「社会人になる前に知っておきたい勉強する理由とお金の話」に参加して学んだことは、貯金の必要性についてです。貯金がなかったら、引っ越しや結婚、子どもの入学・学費などのライフイベントに困ってしまうということです。

そして、気づいたこと、感想は、いつも当たり前にご飯を食べたり、水を飲んだり、習い事に行ったりしているけれど、それはお父さんやお母さんが働いて出してくれているお金なので、当たり前だと思わずに感謝を伝えたいなと思いました。

また、私がもしお母さんになって子どもを育てていくとなったら、貯金を見直して、お金に困らない生活をおくりたいなと思いました。聞いたことのある、借金、クレジットカード、リボ払い、生命保険、税金、資格を山野邊先生が分かりやすく説明してくださったので、お金のことに少しくわしくなりました。

まだ、お金のことについて分からないことがあるので、自分でも調べようと思いました。

—(ここまで)

山野邊先生には、貯金や投資、保険などお金の話だけでなく、学習曲線や忘却曲線といった勉強に直結する話題、会社や学校・職業の選び方、資格の価値まで、小・中学生が今聴くべきテーマを90分に濃縮してご講演いただいた。

生徒にとっては難しく感じる部分もあったと思うが、各感想文ではそれぞれの気づきを挙げており、有意義な種まきの機会になった。

当塾についての詳細な情報はこちらをご覧ください。