最新の塾生成績推移

生徒の成績推移は塾にとっての通知表のようなものなので、緊張感をもって確認し、記録するようにしている。

ある中3生。数学定期テストについて見てみると、入塾前の2年学年末で195位、入塾後の3年中間で98位(211人中)となっている。この生徒も中1の正負の数の復習から開始し、どうにか計算でまず点数を取らせよう(自信をつけさせよう)という戦略を立てた。とりあえず入塾4ヶ月で100人抜き。数学だけは。これからは他の科目が課題であるが、出来るところから固めていくしかない。思案と試行錯誤の連続である。

別の中3生。入塾前は数学偏差値35、それから1年4ヶ月後の先日の模試で数学偏差値64が出た。英語も37から53、理科は45から68に上がっていた。「油断をすると落ちる」の法則がこの世の中には必ずあるので、また、これから夏休みをはさんで周囲の生徒の追い上げが厳しくなってくるから、これからは容易に右肩上がりにはならないだろう。グラフは横ばいか、場合によってはジグザグを描くかもしれない。

しかしまあ、神尾塾に来ないよりは来て良かったかな、と思って頂けるのかもしれないデータを得ることが出来たのは、やはり嬉しいものである。

この記事を書いた人

kamiojuku