スカイメイト活用術

私が中学2年の時、当時東京駅八重洲口の近くにあったANAの支店で「スカイメイト会員証」を作った。

顔写真と生徒手帳を持参して会員証を発行してもらい、旅行当日に予約無しで空港に行くと、空席があれば50%割引で乗れるというシステムだった。

徳島出身の祖父が鳴門市でホテルを営んでおり、中学の友人と二人で羽田~徳島便に搭乗したのだ。JRで高松まで足を延ばしたり、徳島駅前で宗教の勧誘に遭ったのも今では楽しい思い出。鳴門駅前の定食屋で店主と客が人殺しの話をしていたのには背筋が凍り、食事も喉を通らなかった。

大学で旅行系のサークルに入ったのも、原体験はここにあったと思う。全国津々浦々回ったわけではないが「どこかに行こう」と思うのも好奇心が原点にあるからで、その好奇心はやはり旅によって養われた気がする。
(※親に用意された旅ではなく、自分で勝手に企画する旅であることが重要)

今は関空発着のLCCもあり、スカイメイト以外の方法も増えたが、こういう選択肢が今でもあることは知っておいて損はないと思う。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/skymate-fare/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/plan/fare/domestic/smart-u25/

当塾についての詳細な情報はこちらをご覧ください。