よく調べ、よく読む

ホームページの更新が完了した。
https://kj-lab.net

WordPressテーマの大規模アップデートに伴う不具合(時代についていけなくなった部分)の改善が目的で、PHPもバージョンアップし、古い編集機能やウィジェットを全て排除して、ブロックエディタという現在主流の方式に改めた。

こういったことはサイトの外からは見えづらいが、サイト内部においては革命的な変化が起きているのである。

つくづく、Webサイトやアプリの製作を生業にしている人の勉強量と労力はすさまじいものがあると、思い知らされた。

Googleアナリティクスの仕様も日進月歩で変化しており、こういった作業をする時は何をするにしても分からないことだらけだが、一つだけ確信できることは「よく調べること」と調べたことを「よく読むこと」の重要性である。

今回の私の作業も、その大半を「よく調べること」に費やしている。調べては「よく読んで」実装することの繰り返し。適切な検索キーワードを思考することも大切だ。

こう見ていった時に、当塾で辞書や参考書等で「調べること」、調べたことを「よく読むこと」を生徒にふんだんに課しているのは正しいと私の中で再確認できた。

アナログであろうがデジタルであろうが使用するデバイスが異なるだけで、取り組むことの本質は同じである。「よく調べる気力」「よく読む気力」も連動しないと先に進むことが出来ず、もしかすると現状の維持すら危ういかもしれない。

厳しい時代である。

追記
こちらのリニューアルもあと少し。
https://kj-lab.info