ミニ作文Pick up~自分の弱み

■W・H(中3)

私の弱みは打ち込みすぎることです。テスト勉強や、部活動の面から考えると、良いこととしても受け取れます。しかし、私にとっては弱みなのです。その理由は、不必要な所ばかり打ち込んでしまうからです。例えば、テスト期間中にギターや絵に夢中になり、勉強の時間がなくなってしまうことがあります。これは本当に無駄なことだと思います。急にあせって勉強しても意味がありません。私は、必要な所に打ち込めるようになりたいです。

→ごはんの時間でない時にこっそり指でつまむ白飯がやたらと美味しかったり、義務的にしなければならない時間に自分の気の向いた別のことをすると異様に集中して楽しくなってしまったりする。私も経験があるが、とても人間的でよいと思う。

■T・Y(中3)

私の弱みは、不安や苦しみにたえられる強さを持っていない所です。部活でも、三年間苦しい場面が多々ありました。それでも仲間がいた事で乗り越えていける部分が多かったため、それが勉強となると、苦しみや不安を誰かと分け合う事も出来なくなると思います。そのため、私はこの夏を目の前の事から逃げ出さず、自分と向き合う時間にしていこうと思います。難しい事だとは思うけれども、今の弱みを強みに変えていきたいです。

→率直かつ読みやすい文章。T・Yさんの文才を発見できたのは本作文講座を設置してよかったな、と思えることの一つに私自身なるであろう。

あとはT・Yさんよ、有言実行じゃ。

この記事を書いた人

kamiojuku