if you think you can do it, you can

先週の塾通信(O・Iさんの卒塾感想)について、例の瞭汰くんよりメールをもらった。
http://kj-log.cocolog-nifty.com/kamiojuku/2017/03/oi3-ffe8.html


生徒さんの件について、まず合格おめでとうございます。前期で鎌ヶ谷に受かるということは相当勉強をされたことだと思います。受験を通して努力すればどうにでもなるということを身を以て証明できたという大きな経験は生涯、大切にして欲しい限りです。

それに「後悔もなく受験を終えることができました。」というこの言葉は沁みました。私自身、塾でアルバイトをしていて感じましたが、思い残すことなく受験を終えた生徒は本当にごくわずかだったと感じます。これは中学生に限らず高校生にも共通していると思います。その中で胸を張って後悔はない!と言えるのは本当に立派なことです。

自分の気持ちを受け取ってくれた生徒が一人でもいたのは素直に嬉しいです。
“if you think you can do it, you can.”僕が言いたかったのはこのことです!笑 いろんな人にチャレンジ精神を持って物事に取り組んでもらいたいです。(自分はまだ未熟児ですが。)

先生もご指導お疲れ様です。ますます家庭の塾任せが蔓延していて大変だと思いますが神尾塾の指導で生徒のやる気をどんどん引き出していって欲しいです。

僭越ながら、先日二十歳を迎えたので、ご都合がよろしければお酒を飲みに行きませんか。

瞭汰くん、なかなか読み応えのある文章だったので無断転載させてもらった。ごめんよ!
ということで、来週は瞭汰くんと飲み明かすことになった。

この記事を書いた人

kamiojuku