INTERVIEW

当塾を知る近道、卒塾感想
since 2011

  1. HOME
  2. 卒塾感想
  3. T・Yさんのお母さま(中3)

2018年度・第9期
卒塾感想

T・Yさんのお母さま(中3)

二年間、大変お世話になりました。
最初の頃にくらべて、驚くほど成績が上がった訳ではありませんが、この二年間で勉強と合わせて人として成長をさせて頂きました。

Yは自分で考えて行動する、発言することは得意ではなく、どこか人任せや誰かが助けてくれるのではないかなと、楽な方に考えることが多かったです。以前通っていた塾では、宿題は自分で丸付けまでしていました。きちんと見ていなかった私にも責任はありますが、恐らく答えを見て適当に済ませていた時もあったと思います。しかし、神尾塾での宿題は分からなければ自分で調べ、考え、分からなければ先生に質問する、これがきちんと出来なければ何度でも同じ宿題が出ました。自分でやらなくてはという意識が出てからは、私が宿題は?勉強しなくていいの?と声を掛けることは一切ありませんでした。先生が仰っていたように、気持ちが何処かへ行ってしまっている時、課題が雑だったり、適当になってしまうことがあり、ご迷惑をおかけしました。先生が宿題の丸付けを細かく見てくださり、その課題の取り組み方から、Yの状況を瞬時に分析していただいたおかげです。有り難うございました。中学二年生の最初に小学校の算数まで戻って指導していただいたことにも感謝しております。

三年生の夏休み、作文講座がきっかけで作文が楽しいと思うようになったことは、本人も私も新しい発見でした。他の教科でももっとたくさんの興味や好奇心が高まってくれるとよかったのですが…しかし、作文であってもYにとっては自信に繋がったと思いますので、こういった経験が出来て本人も私も嬉しかったです。
そして山野邊先生のセミナーも二回、親子で参加させていただきました。普段考えることがないようなお金に関することや将来の職業についてなど、難しい内容ではあったのですが、終わったあとにはそのことについて親子で話しが出来ました。貴重な体験をさせていただき有り難うございました。

これから高校での勉強については、心配なこともたくさんありますが、この二年間で身に付けた勉強の仕方を忘れず、しっかりと取り組んで欲しいと思います。三年間はあっという間に過ぎていくと思いますので、充実した毎日を過ごしてもらいたいです。
また近況を報告させてください。

神尾先生の新天地でのご活躍を心からお祈り申し上げます。

(鎌ヶ谷市立鎌ヶ谷中→中央学院高合格)